Impression of “CHALLENGE CRITERIUM320”

たまにはタイヤのインプレでもやりまーす!!


自分の通勤用ロード、6年使ったミシュランのタイヤももうボロボロです。。

「手頃な価格で面白いタイヤ無いかなー?」と探していたんですが、、


見つけたのがコレ!今時珍しいハンドメイドタイヤメーカー、”CHALLENGE”


その中でも「チューブラーの乗り心地が体感できるクリンチャータイヤ」とウワサの、オープンチューブラータイヤ

CRITERIUM320 オープンチューブラー 700x23C ¥5900

とりあえず箱がカッコイイです。。


開けてもインパクトあります!まっ平ら~♪

各部が綺麗で、ハンドメイドの風格があります!


やわらかいビード部がチューブを噛み込まないように丁寧にホイールに入れていきます。


完成!ロゴ、見た目も良いです!


往復20km弱の通勤で使用してみてのインプレです!

さすがチューブラーに似ているだけあって、最大空気圧が10気圧(145psi)と、相当高圧まで入ります!

まずはMAXまで入れてみての感想ですが。。

さすがに漕ぎ出しのスピードとその維持力がハンパ無い!。。が、やはり縦方向からの衝撃の固さはどうしてもありますね。

ただ5kmぐらい走って、タイヤと体が暖まってくるころになると固さも大分無くなってきます!(ロードに乗っていて一番楽しい瞬間♪)

進むけれどもグリップ力としなやかさがある感じは大分チューブラーに近いと思いました!

 

。。数日使ってみて、空気圧が7気圧ぐらいまで落ちた状態でも乗ってみました。

漕ぎ出しの軽さは無くなりますがタイヤが温まるまでの固さは無く、

常にグリップしている感がありました。のんびり走るのならこのぐらいの気圧が良いのかも知れません!

 

以上インプレでした!

http://www.hakkle.jp/tire/criterium320-op.html

↑コチラ通販でも最近取り扱いを始めましたので、

是非皆さんも試してみてくださいな!

特徴あるタイヤは乗ってて楽しいですよ♪♪

 

 

 

tencyo-