サイドバッグの夢♪

今回はカスタムのお話でーす!!

「サイドバッグ(キャリアの横に取り付けるバッグ)を自分のチャリに付けてツーリングするのが長年の夢だった」

というお客様!

チャリのほうは。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
FUJIの高級クロモリロード、”PHANTOM”!

ロードバイクなので残念ながらキャリア取り付け用のダボ穴が付いておりません。。

そして仕上げも美しいフレームなので、極力傷を付けないでキャリアを付けたいとのこと!

難しいカスタムこそ燃えてきますねー!

鳴かせてみせましょホトトギス♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リアキャリアを取り付けるには、シートステー部、リアエンド部の2か所にダボ穴が必要です。

まずは一番の難関となりますがリアエンド部のダボ穴を追加してみます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ザンッ!

必殺アイテム、”VIVA クイックエンドアダプター リア用(¥1050)”

コイツをリアホイールの軸の部分にかまして、ダボ穴を追加しちゃいます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ただーし、こちらのチャリのエンド部はかなりコンパクトなショートエンドの形状。

ステーの突起部が干渉してしまう為、そのままではアダプターが入りません。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは、当てがってみて干渉しそうな部分にマーキングします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自慢のMAKITAのサンダー!マーキングした部分をチョットづつ削っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
当てがって、削って。。を数回繰り返して片側が完成です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
できあがった方をケージにして逆サイも削っていきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ようやく付きました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一つ必須のダボ穴部、シートステー部のそれの追加です。

シートステー部にバンド止めしちゃうタイプのキャリアもあるんですが、

それだとどうしても傷が付いてしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
便利アイテム、”AKI WORLD キャリアアダプター(¥683)”

シートポスト部にダボ穴を追加!これでフレームに傷がつきません♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リアエンドのダボ穴部が形状的に下がった位置にきてしまうために、キャリアの下部をちょっと延長してやって。。

できあがり!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
耐久性、防水性が高いツーリスト定番のサイドバッグ

”ORTLIEB スポーツパッカークラシック(¥18690)” がようやく付きました!

翌日納車したお客様、めちゃめちゃテンション上がってツーリングに行かれましたとさ♪

 

Hakkleではいろんな「あったらいいな♪」をどしどし受け付けておりますので、

お気軽にご相談くださいな~♪♪

※但し、この施工によりキャリア本来の積載重量はどうしても落ちてしまいます。まめな増し締め、点検をお薦めします!

 

 

 

 

 

 

tencyo-