Long Haul Truckerをユルめにカスタム!

以前オーバーホールをご依頼頂きましたお客様より、今回はフレームの乗せ換えのオーダーを頂きました。
最初はSurlyのCross-Checkが気になると仰っていましたが、お話をする中で同じくサーリーのLong Haul Truckerに軌道修正。お持ち込み頂いたKHSの折りたたみ自転車のパーツから一部パーツを移植し、乗りごこちの良いユルめの通勤用の自転車にカスタムさせて頂きました!
 

Vブレーキ

シフター、ブレーキレバー

Vブレーキやシフター、ブレーキレバーといったパーツは残しつつ、新たにグリップなどを交換させて頂きました。愛着があるパーツを引き継げるのも、フレーム乗せ換えの大きなメリットだと思います。

日東のステム、MT-16

ちょっと懐かしい日東のステム、MT-16も引き続き使っちゃいます!Long Haul Truckerにトップロードステムなんて組み合わせ、意外性があって面白いですね。一見セオリーにないようなカスタムがしっくり収まるのも、Surlyの魅力だと思います。
 

同じく旧車から引き継いだサドルとシートポスト。

サドルとシートポスト

サドルは以前お買い上げ頂いたBrooksのCambium C17 Carved All Weather。ハンモック効果により著しく乗りごこちがいい穴あきタイプですが、とても気に入って頂いているようで嬉しいです!All Weatherは本当に評判がよく、当店でも特におすすめのサドル。

シートポストがゴールドだったので、ちょっとワンポイント的にコラムスペーサーにゴールドを挟んでみました。

コラムスペーサー
 

Wolftoothのドロップストップチェーンリング

以前はフロントシングルのためチェーン落ちに悩まされてるとのお話だったので、今回のLong Haul TruckerカスタムではWolftoothのドロップストップチェーンリングを採用。BBとクランクは旧車からの乗せ換えのままナローワイドチェーンリングに変更することで、コストダウンに加え以前からのお悩みも解消できました。
 

Compass Cycleのタイヤ、Naches Pass

今回はお客様の強い要望で、タイヤはCompass CycleのNaches Passをご採用くださいました。
予算を抑えるのも今回のミッションのひとつでしたが、コンパスサイクルのタイヤを試乗して頂いたところ非常に気に入って頂き、早々とご指名買いに。前後で2万近くするタイヤですが、それ以上の価値はあると思います!
26インチでスキンサイドだとほぼ選択肢が無いのですが、コンパスサイクルでは4種類がラインナップ。現在店頭にはNaches Passのほか、Rat Trap Pass(26×2.3″)を在庫しています。

このナチズパスを始めCompass Cycleのタイヤはとにかく転がりが良く、しなやか。空気圧を落として乗ってもよく転がります。チューブレスコンバーチブルですが、クリンチャーでも低圧で乗れるメリットが非常に大きく、疲れづらいうえ側溝や段差など道路のコンディションが本当に気になりません。乗っていて楽しい、気持ちのいいタイヤだと思います。
 

Compass Cycleのタイヤのせいで長くなってしまいましたが(笑)、Long Haul Truckerのカスタム車がこちら。

Long Haul Truckerのユルめのカスタム

前車からの引き継ぎのパーツを生かしつつ、悩みを解消し乗りごこちアップ。今後はラック類を追加してより通勤仕様にしていくとの事でした。Long Haul Truckerはダボ穴がこれでもか!と言うほどあるので、耐荷重のあるラックが付けられますね。

これからはユルめの通勤用のチャリとして活躍してくれることでしょう!皆様からのフレームの乗せ換えやカスタムなど、ご相談をお待ちしております。

ではでは!